揺れるブランコ

 

 

なんていうかさ、社会にコミットする必要はないんだよね。

 

素質的にはコミットできないわけじゃないし、できないというよりしたくないっていう感覚が大きい。精神的なもの。

(いや、本当は冬季うつもあるし人と接するのが苦手だったり感覚過敏で疲労しやすかったりとかいろいろあるけど)

他人から見ると、特に大きな不自由はなさそうなので、それでいいかなって。

取り繕えてればいいの。

だってべつにコミットしたいわけじゃないから。

 

そりゃあたりまえのように社会規範のなかにいるけど、心はいつでも自由だ。

 

これでいいってほんとうに思える。

 

いつでも戦えるように鋭い爪を隠して生きよう。

ちいさな矛盾が生じたとしても、笑って生きれるはず。